04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



チョコ

      チョコ1チョコ2

昨日はバレンタインデー。

毎年長女の友チョコ作りが待っています。

13日のうちに友チョコ作りをして、当日は学校から帰宅後、大急ぎで切り分け

粉砂糖やココアパウダーでおめかししてラッピング。

 お祭りかっ!・・・と突っ込みたくなるようなにぎやかさでした。


毎年トリュフチョコを作ってますが、今年はTVで紹介されていたチョコが

美味しそうだったのでそちらを作ってみました。

ガナッシュクリームの中に、細かくちぎったマシュマロ・刻んだドライフルーツ

砕いてローストしたアーモンド、砕いたクッキーを混ぜ込んで冷やし固めたもの。


ほとんどトリュフと一緒ですが、色々な材料が入っている分、複雑な味が出て

美味しかったです。


息子とパパにもそれぞれプレゼントしました。


       チョコ3



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



パンを焼く

食パン

調子の悪い息子も食べられる夕飯メニューは鶏挽肉の肉団子入りの

クリームスープとサラダ。

白米のご飯というよりはやっぱりパンが合うでしょ・・・ってことで、

久々にホームベーカリーでパンを焼きました。

分量的に贅沢なスイート食パン。近所のパン屋さんのホテルブレッドも

美味しくて大好きですが、自家製でもなかなか負けてない出来栄えに

みんなよく食べました。

我が家のは4~5年使っている1斤用のHBですが、最近大人気の

1.5斤作れる(米から米粉パンも作れる)HBが欲しいなぁ~と

思う今日この頃。

あぁ・・・私にもサンタさんが来てほしいわ~。

お芋のモンブラン

お芋のモンブラン

息子が幼稚園で掘って持ち帰ったさつまいも。

雨の週末、モンブランを作って頂きました。


この日は娘が通っている英語教室のハロウィンパーティーがあり、

バタバタ。

下の子(息子)も参加させてもらい、母はパーティーの疲労感いっぱいでしたが(苦笑)

この日、教室の先生から英検5級合格の知らせを頂き、大喜びの娘共々、幸福感に浸り

ながら、勢いで作りました。


自分の「こどもチャレンジ」のお料理グッズを使って、お料理の手伝いをしたがる息子。

できるかぎりやらせながら娘にも手伝ってもらい、どうにかこうにかできました。

自分で作ると甘さ控えめでいいですね~。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Rcotton

Author:Rcotton
ハンドメイドが趣味です。
子ども二人の育児・家事・その他諸々日々奮闘中!(^^)!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
