08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



薪ストーブのある暮らし 無料相談会・布雑貨展に行ってきました

130930_0913~01

先週土曜日、プレジャーガーデンさんの

薪ストーブのある暮らし 無料相談会・布雑貨展へ行ってきました。

薪ストーブ・・・やっぱり素敵。そして暖かかったです。

「ストーブの中の炎の揺らぎをずっと見ちゃいますね・・・」

なんて話をすると、業者の方も「打ち寄せる波とストーブの炎は、

ずっと眺めていたいし、眺めてしまう」・・との事。すごく分かる~。


そのほか、実利的なこと、経済面・設置について等々細かく丁寧に教えて

いただきました。

各種カタログも頂いて、長い人生計画のなかでの目標として役立つ情報を

頂きました。


楽しみにしていたプレジャーガーデンさんの球根販売では、あまり見たこと

のないお花の球根とムスカリ(白)をゲット!

植え方のレクチャーも受けて、どこに植えようかな~と楽しみです!


僭越ながら私も参加させて頂いている布小物展もちら見(笑)

何点かお買い上げくださった方がいらしたとの事で、嬉しい限りです。

ありがとうございました。


他の作家様の作品も拝見し、ハンドメイドは作り手によって異なる

雰囲気の物が揃うので、やっぱり楽しいな~と感じました。


今週末10月5日も開催されますので、是非興味のある方は足を運んで

みて下さいませ。


長生~いすみ含め、外房は、気になる素敵なお店が点在しています。


「コーヒーが美味しいし、素敵だよ~」と評判の名高いKUSA.さんや、

海沿いの開放感あふれるsea songさん(いつ行っても人気)。

ちょっと足をのばして、大多喜の

ハーブアイランドベジタブルガーデン大多喜ハーブガーデン

等に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

以上、房総ドライブのスポットご紹介でした!



球根ゲットで、俄然庭仕事もやる気になり、日曜日は夫と草取り、菜園の

夏野菜整理、近所の園芸店でお花の苗をいくつか購入し、植え込みました。

130930_0933~01

初めてのバラ。(無事育てられるか自信がありませんが、頑張ります!)


130930_0931~01

既に植えてある植栽に、マリーゴールドを加えました。

(小学校の授業で色水つくりにはまった息子のリクエスト)

成長して、沢山花をつけたら、花摘みさせてあげよう・・・。


130930_0936~01

すだちの果実も大きくなってきました♪これからの食卓が楽しみです。

130930_0937~01

ヤブランの花も綺麗です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


紫陽花が美しい季節

130529_1415~01

あっという間に梅雨入りし、紫陽花が美しい季節になりました。

自然が生み出す色彩は、なんと美しいのでしょう!

ず~っと眺めていたい花の彩り・・・



* * * * * * * * * * * * * * *


話は変わって・・・梅雨入りしたとは思えないほどの快晴の本日、

小屋SHOPオープンです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

陽が陰る頃の庭が好き

120802

連日朝から猛烈な暑さです。

昨日は本当に久々に雨が降って、庭の草木もきっと大喜びだったに違い

ありません。


鉢物は1日給水しなかっただけで葉がしおれてしまうし、「ヤマボウシ」や

「ヒメシャラ」はお水大好き&水切れで枯れてしまうこともあるので、夏休みの

こども達の世話とともに、庭木の水やりにも気をつかってます。(笑)


朝か夕方の水やりの時間、特に夕方は斜陽に草木がみずみずしく輝いていて、

大好きなゴールデンタイムです。

今年は、ダイニングの掃き出し窓の外のポーチの輻射熱を緩和するべく、風の

ない日はパラソルを置いてます。(気持~ち涼しくなったような・・・)

見た目にもちょっとだけ、リゾート気分を楽しんでいます。


西日が当たる壁面には、ゴーヤのグリーンカーテンを作りました。

実も生り、先日1個夕食の食材に使用。子ども受けしない食材の為、

消費できないうちに2個ほどオレンジ色に変色してますが、食べられるの

かな?

ゴーヤも水やりをサボると途端にぐったりするので、なかなか手のかかる

子です。

そして、水やりしたり、枯葉をとるだけで、ゴーヤ臭がする。

(すごいぞゴーヤ!)

6月の庭

すもも

色々な果物がお店に並ぶこの季節、我が家の庭にもすももが沢山実りました♪

夫の趣味で植えた果樹、樹形がいまいち気に入らない・・・こがね虫がよくついて

嫌だ~などと、時々夫に私ぐちぐち言ってましたが、いざ果物が生ると勝手なもの

で実が色づいていく様子も楽しく、嬉しくなっちゃいます。子供達も大喜び。

熟れすぎると落ちてしまうので、完熟手前で収穫し、冷蔵庫で冷やして頂いて

ます。


隣にプルーンが植えてあり、こちらもまだ青いですが収穫が楽しみです。

紫陽花1

大好きな紫陽花。

何年か前の母の日に買ってもらった青い紫陽花と昨年の母の日に買ってもらった

白い紫陽花(アナベル?)。

大きくなるにつれて鉢を植えかえているのですが、青い方はそれでも追い付かず、

今年の秋には地植えしようかな~と検討中。

・・・でもそうすると、さらにモリモリ大きくなりそう・・・。

紫陽花2



新緑の季節

モッコウバラ

新緑の美しい季節になりました。

モッコウバラも開花し、華やかな彩りを与えてくれます。

    モッコウバラ2

白いモッコウバラはお隣さんの駐車場の境界線にあり、こまめに剪定しなくちゃ

いけません。・・・で、花つきのよいものはジャグに活けて目の保養に。

この時期だけのお楽しみです。


パンジー

春先に植えた花達も成長し、毎日眺めているだけでウキウキ♪


これからは鉢に植えている紫陽花も徐々に花のつぼみが膨らみ始めて

いるので、早く開花しないかと心待ちにしています。


心地よい気候になると、庭のお手入れをしたくなってきますね。

・・・雑草との戦いやどんどん枝を伸ばす枝木の剪定なども大変ですが、

時間をみつけて、ちょこちょこやりたいと(毎年)思います。

頑張ろう。

        *     *     *     *     *

ガーデニングとは関係ありませんが、以前半額で売っていた際に購入した

お菓子の家キット。

子供たち(特に下の子が)が作りたいと騒がしかったので、GW最後に

作りました。(厳密に言うと、組み立てた)

ミニサイズだけど、本当に絵本に出てくるようなお菓子の家が

簡単にできあがりました。(これはお薦め!)

デコレーションするお菓子も買って、これでもかってくらいに盛り付けて

親子でとっても盛り上がりました。

食べるのもまた楽し。(気分はヘンゼルとグレーテル!?)


         お菓子の家


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Rcotton

Author:Rcotton
ハンドメイドが趣味です。
子ども二人の育児・家事・その他諸々日々奮闘中!(^^)!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
