10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



千葉ミニ旅行

ベジタブルガーデン3

夏休みに突入しましたが、長女は塾の夏期講習が比較的びっしり詰まっていて

家族で遊べる日はほんの数日。

・・・なので、夏休みにはいってすぐの日曜日、近場ミニ旅行してきました。

お昼前からでかけ、車で1時間弱のハーブアイランドベジタブルガーデンでランチ。

野菜がふんだんに使われた料理は、どれも美味しく、メイン+サラダバー+

ハーブティーのセットで1300円程度はお得です。

上の写真は冷製パスタのカッペリーニ・五穀米と夏野菜のカレー

ベジタブルガーデン2

娘はルッコラのピザをチョイス。

ベジタブルガーデン4

野菜をむしゃむしゃ。体に良い物を食べた充実感で満腹です。

入ってすぐのお店はハーブエッセンスやドライリースなどを販売。

レストラン奥のお店は、食用ハーブ&スパイス・ドレッシングやペースト

などの調味料や有機食材・木のおもちゃ・絵葉書などを販売していて、

品ぞろえも豊富でした。

これから他の場所も回る予定だったので、食材は買いませんでしたが、

バス用ハーブ(ミント系)を購入しました。

(とても素敵なお店だったので、また行こうと心に決める。

        ベジタブルガーデン1

お次は、大多喜城。

城下町の風情がある大多喜の街を通り、お城へ到着。

        大多喜城

晴天の青空に映える真っ白な美しいお城でした。

館内は4階建の資料館になっていて、見晴らしも良かったです。


もう少し時間があれば、大多喜~いすみに点在する気になる雑貨店

やアートビレッジを巡りたかったのですが、今回はこれでタイムアウト。

帰路は、長生を通り、スパ温泉太陽の里で日帰り入浴し、

子供達大喜び。夏休みっぽい休日になりました。



Cafe Tarte

       Tarte1

夫が出張で今日の夕方まで留守なので、ずっと行きたかった誉田のCafe

「Tarte」さんに子供達とお茶しに行ってきました。

ちょっと分かりにくい住宅街の一角に佇む店構えでしたが、外観がとっても

素敵でテンションUP♪

       Tarte2Tarte3

Tarte4
Tarte5

私と娘はケーキセットを、息子はパフェを注文しました。

ケーキはしっとりふわふわパフェのフルーツはイチジクをチョイス。

優しい甘さで美味しく、息子も幸せそうに完食!

全部息子一人で食べさせるわけにはいかないので、ちょこちょこ娘や私が

おすそわけを催促しましたが、息子はとっても嫌そうに少しずつ分けて

くれました(笑)


店内もどこを眺めても素敵で、とっても癒される隠れ家カフェ。

(他にお客さんがいらしたので、店内の写真は撮れず・・・。)

雑貨も少しですが販売していましたよ。

子供達もとても気に入って、「また来ようね!」と盛り上がって

お店を後にしました。

近場にこんなに素敵なお店があるって嬉しいな~♪

       Tarte6


オリジナルハンドメイドランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします~。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村





食にこだわる

柚子ピール

庭の柚子の木が今年は3個ほど実をつけました。

1個とって果汁は料理・食事に使い、残った皮をつかってオレンジピールならぬ

柚子ピールを娘と一緒に作りました。

白い皮部分3分の1ほど削ぎ落とし、1分間×2回下茹でしてあく抜きし、

上白糖+水でコトコト煮詰め、水分残りわずか・・・というところで

火を止め、荒熱をとり、皿か天板に敷いたクッキングシートのうえに

1個ずつ並べ、そのまま冷蔵庫の中へ。

2日ほど置いて乾燥させ、グラニュー糖をまぶして完成です。

分量は適当に作りましたが、なかなか上手くできました。

そのままお菓子として頂いてますが、今週中にパウンドケーキに刻んで

入れてみようと思います。


画像写真は、娘が撮影。娘なりにプロっぽい撮り方を研究しての撮影です。(笑)

    *     *     *     *     *

また、昨日は以前からチェックしていた長生郡のパン屋さんへ行ってきました。

石窯工房  pain de naru

思ったよりこじんまりとした店構えでしたが、パンはどれも美味しそうだし、

お値段もお手頃。ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

我が家は主にハード系のパンをチョイスしましたが、ドライフルーツなどの自然な甘さ

パンそのものの味の良さを感じる美味しさで、是非また買いに来ようと思います。



ステーキ共和国

ステーキ

日曜日、あいにくの天気でしたが、娘の英検合格のお祝いで外食しました。

娘のリクエストに応え、鎌取ジャスコ近くの「ステーキ共和国」へ。

以前から行ってみたかったお店です。


手前写真のステーキが夫の300グラム・娘の奥が190グラムステーキ。

さすが、「共和国」。いろんなサイズ展開のステーキがあってす・て・き


息子はお子様セット・私はポン酢おろし・チーズの2種類が楽しめるダブルハンバーグにしました。

サラダやフルーツ・ライス・ガーリックライス・スープ・ワッフル(自分で焼く)が食べ放題で、

+190円で、ドリンクバーもあり、こども達も大喜び。

美味しく、楽しい時間を過ごしました。

お近くの方は是非。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Rcotton

Author:Rcotton
ハンドメイドが趣味です。
子ども二人の育児・家事・その他諸々日々奮闘中!(^^)!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
