11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



祝!!富岡製糸場 世界遺産登録決定!!

群馬県の富岡製糸場が、21日に世界遺産への登録が決まりましたね!

我が家は、夫の仕事の関係で、6年間富岡に住んでいて、娘が通った幼稚園

から近く、社宅からも見えていた(当時、地域の方々から片倉工業)と呼ばれて

いた富岡製糸場が、世界遺産に決定とは、本当に素晴らしくおめでたい事です。

なにより、娘の同級生のパパさんが一員となり、「富岡製糸場の世界遺産登録」

実現に向けての仕事が始まった・・・と伺ってから、9年以上の年月を経て、

大きな目標をようやく達成された事に、ただただ、感服するばかりです。

最初に話を伺った時には、(正直壮大すぎて無理では・・)・と思っていたことも、

こうやって実現できるのだから、夫とも、(目標を持つって大事だね~)と感慨深い

気持ちです。


娘の幼稚園の同窓会に年1回富岡を訪れ、富岡市街地もどんどん変わっていく

様子をみて、すっかり観光地としても立派になっていることを実感!

富岡は、のどかで牧歌的な雰囲気もありつつ、歴史的にみても群馬県の中で

文教地区としての雰囲気もあり、素敵な場所ですよ。

富岡製糸場の歴史を感じるもう一つ、

田畑の境界線など、多くの桑が植えられていて、そういうところからも養蚕産業の

影響を感じます。

富岡でシルク生産を復活させようという動きもあるようで、興味深々。


我が家が住んでいたころには、富岡製糸場(旧片倉工業)は一般公開されず、

毎年夏にシルクデーというイベントが開催され、一般公開されていました。

芸人のパックンマックンのマックンが富岡出身ということもあり、毎年無償で

パックンマックンが遊びに来ていたらしいです。

(私もお見かけしたことがあります!)

ちなみに、私もシルクデーでは、企画参加してイベントをやったとこがあり、

世界遺産になった場所でイベント参加できたのは良い思い出です(*^_^*)


久々ママ友にお祝いメールをし、お互いの近況やらを話しつつ、夏休み

同窓会計画をたてようか・・・という話に。!(^^)!

俄然張り切りますよ~。
Secre

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Rcotton

Author:Rcotton
ハンドメイドが趣味です。
子ども二人の育児・家事・その他諸々日々奮闘中!(^^)!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
